2017年1月26日木曜日

3歳児学年「お正月遊び~♪もういくつねると、おしょうがつ・・・」


冬休み前に歌っていた「♪お正月」を過ごし、
少し大きくなった子どもたちの3学期が始まりました。

 「♪おしょうがつにはたこあげて…」
園庭では、切った紙片を入れたビニール袋凧を手に走ります。 
寒くても、元気、元気!

折り紙を折って、模様をつけた折り紙凧は、
大学構内の広場で揚げました。



「♪こまをまわしてあそびましょう」
保育室では、コマ回しに挑戦です。
初めは回らなかったコマも、繰り返しやっていくうちに、
回せるようになりました。
 
 シールやクレパスで模様をつけた
 着せ替えの紙をコマにつけて回します。

回すと色や模様が変わって見えるので、
どんな模様になるか、回す手も、見る目も真剣です。

 絵合わせカードでも遊びました。

初めからできなくても、少し難しいことでも
「自分でできるようになりたい・やってみたい」という気持ちが、  
子どもたちから見えるようになってきました。
 自分なりのペースで、繰り返し、繰り返し取り組む姿を支えながら、
 3学期を歩んでいこうと思います。