2018年6月5日火曜日

5歳児学年 べちゃべちゃ代掻き(しろかき)


5歳児学年 べちゃべちゃ代掻き(しろかき)

年長組のお楽しみの一つに「稲作体験」があります。
園内にある田んぼを使って、代掻き(しろかき)から稲刈りまで自分たちで行います
今日はその第1回目「代掻き(しろかき)」をみんなで体験しました。


代掻きとは、田植えをする前の田んぼの下準備です。
田んぼに水を張り、みんなで土を踏みほぐしていきます。

























水や泥の感触を手で、足で、全身で感じる子ども達。






























最初は汚れることをためらっていた子ども達も、先生や友達の楽しそうな雰囲気につられ、ずんずん田んぼの中に入っていつの間にか全身泥だらけ!それでも顔は満面の笑み



























踏みほぐした終えた後には、田んぼの中で相撲をとったり、泥を体にぬってエステ気分を味わったり・・・と、楽しみながら代掻きしろかき体験することができました。


































次は田植えです。楽しみですね。