2023年3月2日木曜日

ひなまつり

 

3月3日は、ひなまつり。

幼稚園では、保護者の方にお手伝いいただきながら、園の雛人形を飾りました。


こちらの7段飾りは、卒園生の保護者から

「もう大きくなって飾らないので」ということでいただいた雛人形です。

 

子どもたちは、

「きれいだね」

「お殿様は剣を持っていてかっこいいね」

と、じっくり眺めています。

 


各保育室には、子どもたちが作った雛人形を飾っています。

学年毎に紹介します。

 



3歳

人形型の台紙に千代紙を折って着せ、飾りを付けました。





 

  

4歳

芯に千代紙を巻き、顔や飾りを付けて作りました。

 

 

 

 

 

5歳

紙粘土を丸めて和紙や千代紙を貼り付けて作りました。

 



どの学年も、じっくりと思いを込めて作りました。

仕上げに、人形の顔を描くときにも、丁寧に描こうとする様子が見られていました。

それぞれのペアの表情が似ていて、なんだか微笑ましいですね。