2026年6月25日木曜日

水遊び・プールの季節がやってきた!

 「にこにこふ~よん(未就園児園庭開放)」については【こちら】をご覧ください。

梅雨が始まり、雨の日も続いていますが、
保育室の子どもたちの作品も、カタツムリやカエルがいたり、
あじさいが咲いていたりとお部屋の中も雨の好きな仲間たちでいっぱいです。






雨が降る日は涼しいですが、そうでない日は蒸し暑くなってきました。
汗をかきながら遊ぶ子の中には
「早くプールに入りたいなあ」とつぶやく声も聞こえてきました。
先日、保護者の方々のお力をお借りして、プールの組み立て作業を行いました。
暑い中でしたが、皆さんのご協力のおかげで、あっという間に組み立てることができました!
ご協力ありがとうございました。


楽しみなプールですが、安全に楽しむために養護教諭が
4・5歳児学年に向けてプールや水遊びのときに注意することを保健指導しました。

 プールや水あそびを安全に行っていくために「走らない」「静かに過ごす」ことを確認し、
5歳児学年には自分の体の大事なところ「プライベートゾーン」のお話をました。
 いつもの先生とは違う養護教諭の話を真剣に聞く姿がありました。


ふ~よんでは、月曜日、晴れて暑かったら、たらいに水を張って水遊びをしています。


6月に入ってからは雨続き
雨の日は、遊戯室で遊びます。
トンネルやままごと、ブリオの電車などをして遊びました。


水曜日は、3歳児園庭で砂場やすべり台で遊べます。
雨の日はうさぎ組保育室で遊びます。


親子でのんびり遊びに来てくださいね🐌