2021年6月22日火曜日

梅雨ですね 5歳児学年

雨の日が多い季節ですね。

5歳児学年では、この時期らしさを感じてほしいと思い、さまざまな製作活動を行いました。

 

一つは、園門の前にも咲いているアジサイづくり。

青、赤、白の絵の具を筆で少しずつ混ぜ、自分好みのアジサイ色をつくりました。

混ぜる量によって、明るさや濃さが違ったいろいろな紫色ができました。

 

その上に花びらを貼り、できあがり。


本物のアジサイを見ながら、「花びらは4枚だね」「でもここは5枚だよ」

「えーほんとだ!アジサイって『てきとう』なのかな」と、花びらの数に注目したり、面白がったりしていました。


 

みんなのつくったアジサイがきれいに咲くよう、雨も降らせました。

グループでの雨雲づくりでは、画用紙を好きな大きさにちぎって、のりで貼ります。

仲間と一緒に隙間なく貼っていきました。


今にも雨が降り出しそうな、どんより雨雲ができました。

 

その後、雨粒を作ったり、折り紙でカタツムリを折ったりする子もおり、

「カタツムリは雨が降ってきて『やっほー』って思ってるよ」という会話も聞かれました。


雨の季節も楽しいですね!