2020年1月28日火曜日

鬼の製作 3歳児学年



1月下旬、昨夜は雪が降りましたね。
幼稚園の畑にも、うっすらと雪が積もりました。
さて、来週は節分です。
3歳児学年では、手順を何日かに分けて、鬼の製作を楽しみました。

鬼の顔は、目、鼻、口、眉のパーツを糊で貼りました。
角は何本にしようかな?




強そうな鬼、怖い鬼、優しい鬼・・・
いろいろな表情の鬼になりました。

それから、鬼と言えば・・・強いパンツ!
パンツは、クレパスで模様を描いて、
その上に絵の具を塗りました。


クレパスが絵の具をはじいて、素敵な模様がはっきり見えます。


♪おに~のパンツはいいパンツ 強いぞ~強いぞ~
自然と口ずさんでいる子もいました。

お弁当の時間には、大根の味噌汁を飲みました。
3歳の庭でとれた赤ちゃん大根と、
5歳におすそ分けしてもらった立派な大根を使いました。
作ってくれた先生から、「丸い形に切った(輪切り)大根は3歳の、四角に切った(短冊切り)は5歳のだよ」と話を聞くと、
「こっち(丸い形)がおいしい」「味がちがうねえ」など、
感じたことを言いながら、大満足の子どもたちでした。



季節の食べ物から栄養をもらって、
寒さや風邪に負けずに過ごしていきたいと思います。