2020年1月22日水曜日

手洗いって大事だね  4歳児学年 1月 



寒さの厳しい季節になりました。
冬の健康な生活を送るために大切なことを保健室の先生(養護教諭)に教えてもらいました。

まずは、手洗いをする前の菌がいる手の写真と、手洗いのあと、きれいになった手の写真を見ました。
「えー!びっくり!」 「こんなにバイキンいるんだね」


そして、正しい手洗いの方法です。
手のひらだけでなく、いろんなポーズで手をすみずみまできれいに洗います。
手の甲を洗う「カメのポーズ」


指の付け根を洗う「山のポーズ」



教えてもらった後は実践あるのみ!
実際に順番に手洗いをしました。


正しい手洗いで寒さに負けない丈夫な体!
楽しい冬を過ごしたいと思います。