2020年1月20日月曜日

1月中旬 全学年


1月14日(火)避難訓練~起震車体験~




子どもたちは、神妙に消防署の方のお話を聞いて、
机の脚にしっかりつかまって体験しました。
先生や保護者の方も体験しました。
大人は震度7強の揺れを体験し、
いざ、というときの動けなさと、
訓練の積み重ねの大事さを実感しました。


1月17日(金) 各学年の一日
3歳児学年に、大学年生がお楽しみ(大学授業)をしに来てくれました。


パネルシアターやペープサートを作って見せてくれました。
子どもたちの前に立つのは初めての学生が多く、緊張していましたが、
子どもたちが歓声を上げると、ちょっとほっとしたように表情が緩みました。
来年の秋、教育実習で会えるかな?


4歳児学年は、お父さん先生・お母さん先生が来る日でした。




一緒にコマをしたり、縄をしたり、
一日一緒に遊びました。



5歳児学年は、かるた作りをしました。
詳しくは、5歳児学年のページをご覧ください。





3学期もパワフルに、にぎやかに始まっています。