2020年5月25日月曜日

新聞紙で遊んでみよう!


◆ホームページの更新について
 休園中のホームページは、不定期に更新しています。
新しい記事の更新は、11:0013:00の間に行います。

新聞紙を使って、どんな遊びができるかな??

まずは、新聞紙1枚の半分を使って…
「落とさないゲーム!」
頭に乗せて歩いたり、背中に乗せてハイハイしたりできるかな?

お腹にくっつけたまま、落とさないようにすることはできるかな?


広げたままでもいいし、畳んでみてもいいですよ。
体を動かしながら、試してみてくださいね。


続いて、「ビリビリゲーム!」
新聞紙をビリビリと破いてみよう!
どれくらい長く破けるかな?
どっちの向きが破きやすいかな?

たくさん破いたら、新聞プールのできあがり!
新聞を舞い上げたり、掛け合ったり、体をたくさん動かして楽しめます。


たくさん遊んだ後は、新聞を集めて集めて…
ビニール袋に入れたら、新聞ボールのできあがり!
小分けにして小さいボールにしてもいいですし、
全部まとめて、大きいボールにしても楽しいですね!

床に散らばった新聞紙は、ガムテープを使って、
ペタペタすると取りやすいです!
※紙製のテープ(クラフトテープ)は床につくと、
剥がしにくいので、ご注意ください!

新聞紙だと手が汚れて嫌だな…という方は、
柔らかい広告紙や、詰め紙などでも楽しめます。

他にも、いろいろな遊び方を見つけてみてください。