2020年9月15日火曜日

「おねえさんせんせいと楽しい遊びをしています。」3歳児学年

 

※写真はクリックすると拡大されます。

 

9月から本学の教育実習生が勉強に来ています。

子どもたちはおねえさん先生が用意したコーナーで遊ぶことを楽しんでいます。

 

落ち葉を使ったお面作りコーナー

落ち葉の色の違いを感じたり、葉っぱを使って遊んだりすることを楽しんでいます。


スタンプコーナーは2つありました。

1つは、プチプチスタンプを使って、きのこの模様を付けました。

水玉模様のかわいいきのこができました。    


もう1つのコーナーでは、

薄緑の葉っぱに赤・黄・オレンジの色をポンポンと付けました。

秋らしい木に変身しました。




園庭では、一本橋や縄とびコーナーがありました。

ニョロニョロヘビさんを踏まないように、ジャンプして

体を動かすことを楽しみました。


おねえさん先生といっても子どもたちにとっては「先生」の1人です。

「見てみて!」と作ったものやしていることを認めてもらったり

ゆったり絵本を読んでもらったりして、受け止めてもらえる心地良さを感じています。

 

今週で前期の実習は終わり、再来週から後期の実習が始まります。

大学生にとっても子どもたちにとっても良い経験となっています。