2020年9月30日水曜日

秋ですね~4,5歳児学年は運動会もあります~

 ※写真はクリックすると拡大されます。


すっかり涼しくなってきて、園庭で遊ぶのが心地よい気候が増えました。

今年の運動会は、感染予防のために、

4,5歳児学年だけ学年別に行うことになりました。

 

最初は年長さんの運動会があります。

保育室の壁には、運動会で活躍する姿を作って飾ってあります。





リレーをしたり、鳴子を持って踊ったり、応援したり。

友達と一緒に、力いっぱい!を日々過ごしています。

田んぼの稲もしっかり実ってきて、

子どもたちを応援しているみたいです。

 


年長さんの1週間後が年中さんの運動会です。

忍者から手紙が届いたり、

年長さんの運動会を見ながら一緒に踊ったり応援したり、盛り上がっています。



いつもの遊びもパワーアップ中です。

 



運動会の為に、保護者の皆さんが園庭整備をしてくれました。



草取りをしたり、石拾いをしたり、

子どもたちが、安全に力いっぱい動けるよう、たくさん支えてもらっています。

今年は、学年別に“特別な運動会”となるように、

いろいろお楽しみプログラムもあります。

 

3歳児学年は運動会はありません。

実習生と一緒に作った葉っぱやキノコが保育室に飾られて、

秋を楽しんでいます。

そして、まだまだ先生にたくさん見てもらいたいけれど、

お友達と一緒に過ごすのも楽しくなってきました。



あちらこちらで、一緒にいるのが楽しい様子がみられます。




…時々けんかもありますけどね…

 

子どもたちの心と体に、いろいろな力が実っていく秋です。