2017年2月6日月曜日

2月3日 節分


節分の朝、各学年保育室には、
子どもたちが作った、豆の入れ物や鬼たちが並んでいました。


3歳児学年の保育室



4歳児学年の保育室



5歳児学年の保育室
豆をまく時用(左)と食べる時用(右)

4,5人で1体を作りました

園内では、朝から七輪と炭で鰯(イワシ)を焼いて、
ヒイラギと一緒に各保育室に飾りました。


その頃…園長室では赤鬼と青鬼が準備完了!」

いざ!豆まき!!


逃げ惑う子、果敢に豆を投げつける子、
みんなで幼稚園の外に追い出しました。

この後、各保育室で歳の数だけ豆を食べました。
先生から春が来る話を聞きながら、神妙に味わう子どもたちでした。


まだまだ寒い日も多いですが、
少しでも気温が上がると、
途端に薄着になって遊ぶ子どもたちの姿が増えているこの頃です。