2017年4月15日土曜日

平成29年度がスタートしました

50名の新しい子どもたちを迎え、平成29年度がスタートしました。
エントランスには、お花でできた60の文字がきれいです。今年幼稚園は60周年をむかえます。

 進級した4歳、5歳の子どもたちは、新しい色の名札や帽子に胸躍らせています。
新しい保育室や庭、遊具に興味をもってかかわっています。
新しい場所やものが嬉しくてどんどん使いたい人もいれば、
新しい場所でもこれまで使ったことのあるものでじっくり遊ぶことで安心な人もいます。
それぞれのペースで楽しんでいます。








 新入園の子どもたちに、5歳児学年の子どもたちが身支度の仕方を教えています。
「ここにタオルをかけるんだよ。」「どこであそぼうか?」
自分なりに優しい言い方をしたり、手をとって教えてあげる姿が素敵です。
3歳児の子どもたちも、お家の人と別れてドキドキしながらも
先生に受け止めてもらったり、気になる遊具で遊んだり、
お兄さんお姉さんに手を繋いでもらったり、遊んでもらったりして
ゆっくり幼稚園生活がスタートしたところです。
今年度もどうぞよろしくお願いします。