2024年1月26日金曜日

楽しいお正月遊びが続いています♪~4歳編~

 

1月~3月の園庭開放については【こちら】 をご覧ください。


1月末ですがまだまだお正月遊びを楽しんでいます。

こまは「ひきごま」といって、

自分でまいたひもをひっぱって回すこまです。


ひもを巻くのが少し難しい分、

回せた時は「回った!」ととても嬉しそうです。


逆さに回すと「きのこまわしだ~!」


こまにかぶせるカバーも作りました。

回したときの模様が色とりどりで素敵です。


今年の干支・辰のたこも作りました。

走るとくるくる回ります。



すごろくは、グループの友達と一緒に作りました。

遊びながら数に親しむ経験になっています。



回すのに少しコツがいるこま、

くるくる回る仕組みが面白い凧、

友達と一緒に作るすごろくなどなど、

今年はこれまでよりもちょっと難しい遊びも楽しんでいきたいと思います。