2024年4月26日金曜日

嬉しい楽しい青帽子

 

ドキドキわくわくの新年度。


進級初日、子ども達は担任の先生から

年長組の青バッジと青帽子を受け取りました。

早速青帽子を被ってみる子ども達の顔は

どこか誇らしげに見えました。




さて、年長組として最初のお仕事、

年少組の朝の支度のお手伝いも始まりました。

事前にどんなことに気を付けたらいいかを話し合ったところ

「きっとドキドキしてくると思うから、優しく教えてあげたい」

という意見が出ました。


その言葉通り、

年少組のペースに合わせて、

優しく丁寧に関わろうとする姿がたくさん見られました。



お手伝いが終わると、

年少組の先生に「ありがとう」とお礼を言われ、

どこか照れくさそうにしている様子は、

年長組としての自覚や役に立つ喜びを感じているようでした。


青帽子をかぶって、

幼稚園最後の一年、思い切り楽しんで過ごします!