2014年6月30日月曜日

クロアゲハの羽化 (5歳児学年)

クロアゲハの羽化


5歳児学年では、5月の下旬から、
何匹ものアゲハチョウの幼虫を飼育してきました。
何匹も育てましたが、いつも決まって羽化するのは夜でした。

なかなか子どもたちに羽化の瞬間を見せることができず、
いつかみんなで観察できるといいなと 思っていました。


6月26日のことです。
子どもたちが登園する前の8時過ぎ、
クロアゲハのさなぎが、もぞもぞ動いています。
担任2人は急いでビデオカメラを設置、
ついに羽化の瞬間をとらえることができました。





その画像を子どもたちと一緒に見ました。


その時の子どもたちの目の輝きが忘れられません。




次の日、
羽化がしっかり固まったクロアゲハは
元気に巣立っていきました。