2014年11月11日火曜日

収穫の秋 (5歳児学年)

【米の収穫】
5月に植えた稲が大きくなり、黄金色のお米が実りました。
重たくなった稲を見ながら、墨と絵の具で絵を描きました。




翌日、稲刈りをしました。
しばらく乾燥させて、いよいよ脱穀。
割り箸やざるを使って手作業でやってみたら、
楽しいけれどとても時間がかかります…





そこにスーパーマシーン登場!
「踏んで!」と一人が足踏み式の機械を動かし、
「いれるよ!」と一人が稲の束を機械にかけます。
すると、お米の粒だけがポンポン飛んでいきます。
その様子を興味津々に見ていた子どもたちでした。




脱穀の後は、米粒と葉っぱなどのゴミを分ける機械にかけます。
スーパーマシーン第2号に興奮気味の子どもたち。

きれいなお米がたくさん獲れました。




【柿の収穫】
園庭の柿がオレンジに色付き、いよいよ収穫。
手を伸ばして柿を穫りました。


柿をよく見て絵を描き、
絵の具を混ぜて“柿の色”を作って丁寧に塗りました。


  
中央テラスでは、
地域の方や保護者の方が干し柿を作ってくれました。
食べるのが楽しみですね!