2014年11月17日月曜日

「カエルやコウモリ、ネコになって、お話を楽しもう!」  (4歳児学年)

子どもたちが大好きな絵本を元に、
もも組では「かえるのきょうだいとぎろろんやま」、
ゆり組では「ねこのおみせやさん」
              の劇ごっこをしました。

子ども会当日は、
たくさんのお家の人の前で嬉しい気持ちや
ドキドキする気持ちを味わいましたね。
ここでは、子ども会までの出来事をお知らせします。


○なりきるのって楽しいね

トランポリンでカエルジャンプ!
ゲームボックスはカエルマンションに変身!

コウモリ「キノコを採りに行かせないよ!!」





○「私のお面、素敵でしょ」
 絵の具で輪郭を描き、クレヨンで目や鼻などを描きました。
できあがるとすぐに着けて、「ミャア!」
お面はなりきりスイッチ! 
おしゃれネコ、元気ネコなどさまざまでした。






子ども会のプログラムです。プログラムを開くと…、
           自分のお面が出てくるようにデザインしました。















○「みんなに見られて嬉しいけど、ドキドキする」
 遊戯室での練習では、舞台の上で動いたり歌ったりしました。
友達に見られて、嬉しいような、緊張するような気持ちを
たくさん味わいました。






○手作り楽器は「鈴が違う!」
 お父さん先生、お母さん先生の日には、
芋づるを持ち手にして鈴をつけました。
 両クラスは鈴の大きさが異なり、音も違います。
一緒に鳴らしてみた日、「鈴が違う」と見た目に気付き、

「音が違う」と聞き分ける子どもたち。合同演奏会でも、
交互に鳴らして楽しみました。








合同演奏会でも、交互に鳴らして楽しみました。