2014年12月15日月曜日

焼き芋 

幼稚園には、大きなけやきの木があります。
秋になると落ち葉がどっさり。
落ち葉でたくさん遊んだことから、
落ち葉で焼き芋をすることにしました。


○焼き芋の準備をしよう!

 さつま芋にぬれた新聞紙とホイルを巻きました。
先生の話を聞きながら丁寧に行います。
準備ができた芋は年長児がどんどん運んでいました。

冷たいけど、準備をがんばりました。

「落とさないようにそっと並べよう」


○焼き芋をやろう!

 落ち葉に火をつけると、
最初は煙たがった子どもたちでしたが、
だんだんと自分なりに焼き芋に参加しました。

異年齢のかかわりも!「はいどうぞ」


 一輪車で落ち葉を運びます。



  5歳児は段ボールを持ってきて、風を送り、
    火を熾そうとしていました。

 



○焼き芋を食べよう!
 出来上がった焼き芋は、とっても温かく、
「お砂糖いれたの?」と聞く子どもいました。
おかわり続出で、あっという間に売り切れました。

包みを外す瞬間息をのむ子どもたち。「わあ!」

「甘くておいしいね」