2015年5月12日火曜日

園庭での遊びを楽しんでいます(3歳児学年)

入園式から1か月がたちました。
だんだん幼稚園の生活にも慣れてきて、登園後、
身支度を済ませると、思い思いの場所で遊びはじめます。

新緑に覆われた園庭は気持ちがよく、
いいお天気にも誘われて、多くの子どもが園庭に出てきます。





タンポポの綿毛を見つけてフーフー。






黄色がきれいなモッコウバラを集めたり、





テントウムシを見つけたり、






ピクニックの気分で過ごしたり、






それぞれが、自然との出会いの楽しさや
受け止めてくれる教師がいる安心感を抱きながら
穏やかに過ごしています。



片付けの後は、みんなで手遊びをしたり
ダンスをしたりして体を動かす楽しさを感じています。


新緑の5月。
気持ちの良い季節の外遊びを楽しみたいと思います。