2015年10月27日火曜日

たのしかったね親子園外保育(3歳児学年)

秋の気持ちのよい天気に恵まれて、親子で小金井公園で1日過ごしました。


「もりの大好き大事さがし」
親子で“お題”の自然を探します。
グループのみんながあつまると…



同じ“お題”でもいろいろなものが集まります。
よく見たり、触ったり、においを嗅いだり…
いろいろな発見がありました。




セミの抜け殻やミミズを見つけたり、
たくさん落ちているドングリを夢中で拾ったり、枝で遊んだり…



広い芝生の広場では、フライングディスクや
かけっこをして体をたくさんうごかしました。




お弁当の後は親子別々の時間 
今回は大人の活動を紹介します!

“大人が夢中になって遊ぶ”をテーマに
「ジャンケン落ち葉集め」「落ち葉の窓」という活動をしました。

「ジャンケンポン!」 「やった~!」「まけたー」
本当にいい笑顔でした。
ジャンケンするだけでこんなに楽しいなんて!!



落ち葉を使って製作。
おひさまにかざすととってもキレイ。





一日小金井公園の自然を満喫しながら楽しむことができました。