2016年6月21日火曜日

作るの楽しい!


 4歳児の生活にもだいぶ慣れてきた、ももぐみさん、ゆりぐみさん。これまでは、3歳児学年の頃と同じようなものや道具を使って、安心して遊ぶことを大切にしてきましたが、少しずつ、新しいものや遊び方を楽しむ姿が増えてきました。






みんなで集まった時の活動では、はらぺこあおむしのために、ハサミを使って色んな食べ物を作りました。リンゴ、ナシ、イチゴ・・・それからハンバーグやラーメンも作って食べさせていました。


京花紙を使ってお弁当を作って、ピクニックもしました。



遊びの中でも、京花紙を丸めて、たこ焼きを作って遊んだり、アイスクリーム屋やホットケーキ屋をして遊んだりしています。切った野菜を串に付けてバーベキューをして遊ぶ姿もあります。




遊びに必要なものを自分で作ろうとすることが、ものとのかかわりを広げ、ものについて学んだり、ものとのかかわり方を学んだり、ものとかかわる自分自身について学んだりすることにつながっていくと考えています。