2016年6月22日水曜日

田んぼのお仕事 田んぼづくり~田植え編


5歳児棟の改修工事に伴い、今年は中庭の池を田んぼとして使うことにしました。
地域の方や学生の力を借りて、池が田んぼに変身を遂げ、今年度のお米作りがスタートです。









 <代かき>

「お米が大きく育つように軟らかくてふかふかのベッドを作るよ」







ドロドロの土を見て「どんな感じかな?」とワクワクしたり、緊張したり





 たくさん踏んで、たくさん歩いて土を軟らかくします。
「わー。にゅるにゅる~」「つめたーい」「おもしろーい!」子どもたちから歓声があがります。






終わった後は子どもも先生もボランティアの大人も泥だらけ。
よい田んぼになりました。

<田植え>

地域のお米の先生方に来ていただいて田植えをしました。





「苗の根元をよーくみてごらん。お米がついているよ。この苗はお米の赤ちゃんなんだよ。」
と教えてもらいました。
「本当だ。ついてるついてる。」








一人2本ずつ丁寧に苗を植えました。



そして…田植えから2週間。しっかりと苗が田んぼに立つようになり、
元気に育ち始めました。
12月のもちつきまで、お米を育てる幼稚園の活動は続きます。

地域の方、ボランティアをしてくださった保護者のみなさんどうもありがとうございました。