2016年7月19日火曜日

“きらめいた”水遊び

晴れた日に、水遊びをしました。回数を重ねるうちに、子どもたちの遊び方も変わっていきます。

赤と黄色の色水で、どうしてオレンジ色になるのかな?
隣の友達のオレンジの色水が羨ましいのです。
「赤と黄色を入れたの!」

友達と“一緒”“同じ”が嬉しい♪ 真似してやってみます。




じょうろで、じっくり足を洗ってみます。
足がきれいになったり、だんだんと地面に水が広がったりする様子が面白いのです。





水おえかきでは、描いているうちに、ベニヤ板を全部塗りたくなって…。
じっくり、じっくり、時間をかけて、自分が納得するまで向き合っています。


時々降る、先生たちの雨のシャワー
キャーキャー言いながら、ワクワクしながら
雨が降ることを楽しみにしています。

雨のシャワーが降ったあとには、
水滴のついた地面が陽の光に反射してキラキラと光ります。
「せんせい、草がきらめいてるよ!」



子どもたちの楽しそうな表情も、じっくり集中している姿もキラキラと“きらめいた”水遊びでした。
 ドキドキしていた幼稚園がワクワクする幼稚園になって、あっという間に夏休みです。
 心も体もぐんと大きくなる2学期を楽しみに待っています。