2016年10月21日金曜日

10月下旬


 10月下旬~その1

6週間続いた教育実習期間が終わりました。
お姉さん先生たちとの思い出が、保育室に残っています。

 <3歳児学年>
おしゃれキノコと、おしゃれたぬきのデンデン太鼓
キノコはスタンプで、カラフルキノコ。
デンデン太鼓は、手をドングリに。
リボンや蝶ネクタイを付けました。


<4歳児学年>
クモがマツボックリを食べちゃうけん玉

園庭のドングリや枝、葉っぱを使ったフォトフレーム


 <5歳児学年>
空き箱を使った動物
写真では分かりにくいのですが、
ポケットに赤ちゃんが入っているカンガルーもいます。

落ち葉を使った動物
色や大きさを選んで貼りあわせ、
黒目の大きさにも個性が出ますね。


お姉さんたちとは、歌を歌ったり、ゲームをしたり、
他にもたくさん遊びました。
大学構内で会えるといいね。
幼稚園にもまた来てくれるでしょう。






10月下旬~その2

楽しい秋のイベントが、今週は続きました。

 1018日(火)
ハロウィンのジャック・オ・ランタンを、
お母さん・お父さんたちが作ってくれました。
保育室を真っ暗にして、ロウソクを点けてみました。
子どもも大人も「お~~~!!」




1019日(火)
年長さんが、育てたイネを脱穀しました。

スーパーマシーン1号『せんばこき』
足で踏み板を踏んで、勢いよく回転させます。
そして、イネの束を、回転にもって行かれないように
しっかり握ります。
穂先だけが外されていきます。


スーパーマシーン2号『トウミ』
上から、ワラと穂先が混ざったものを入れて、
ぐるぐるハンドルを回すと、
ワラとモミ(殻つきの米)に分かれて出てきます。


この後は、1粒1粒、もみ殻むきです。
まだまだ、食べるまでには時間がかかります。

子どもたちの遊びも、秋満載です。
ハロウィンの魔女やコウモリ、黒猫。
おまつりの神輿やお店屋さん(屋台?)。
落ち葉を魚に見立てて魚釣り…。
運動会を終えて、友達と一緒の気持ちが、
それぞれの学年なりに高まってきています。