2016年11月25日金曜日

11月下旬


<研究協議会がおこなわれました―11/19(土)>
全国から160余名の参加者(附属幼稚園教員・公私立幼稚園&保育所の先生たち・教員養成にかかわる大学教員・小学校の先生たち等々)を迎えて、
研究協議会を行いました。
たくさん参加者が見ていましたが、みなさんのまなざしは温かく、
子どもたちはいつも通りの姿でした。

全体報告会―イスが足りず、ベンチも大活躍

学年別分科会―たくさんの参加者の目が、
子どもたちの素敵な姿をたくさん教えてくださいました。


今年度の研究主題は、『試行錯誤する子どもと教師』
講師の先生のお話に、
3つの大事な“む ― むり・むだ・むら”
と、ありました。
直線では得られない豊かさ―子どもも大人も…ですね。