2018年7月9日月曜日

夏はやっぱり水遊び♪ 4歳児学年


幼稚園で水遊びを楽しんでいます。
4歳児学年になった今年は、大きなプール!
天気のいい日が続いたので、ボランティアのお父さんたちが組み立ててくれた大きなプールにたくさん入れています。
水の中でカエルになったりワニになったりしながら、水遊びにもだいぶ慣れてきました。

みんなで水のかけ合いっこ。それ~!

















グルグル歩くと、流れるプールに変身!

















フープのトンネル、ス~イスイ

















大きなプールには1クラスしか入れないので、交代しながら楽しんでいます。

隣のビニールプールでは…

温泉気分でのんびりしたり

















食紅を使って色水遊びをしたり。






















ペットボトルの的をねらって水鉄砲発射!
やった~倒したぞ!

















消防士さんになって出動!
絵の具で描いた炎が無事に鎮火しました。


















この他にも、宝拾いをしたり、大きなプールにすべり台を付けて滑ったり、楽しいことがたくさん♪
顔に水がかかるのは苦手…という子も、回数を重ねるごとに少しずつ“楽しい”が増え、だんだん水と仲良くなってきました。
夏の日差しや水の心地よさを感じながら、元気いっぱい遊んでいる子どもたち。
伸び伸び楽しんで、心も体も大きくなぁれ!