2018年9月13日木曜日

初めてのバス遠足 4歳児学年


初めてのバス遠足   4歳児学年


4歳児学年の2学期最初のお楽しみは、バス遠足!
テルテル坊主のおかげで、天気は快晴。
大型バスに乗って井の頭動物園に行きました。

 
















前の日にもらったバスの乗車券をバスガイド役の先生に渡して、バスに乗り込みます。




















おうちの人と一緒じゃなくて、子どもたちだけで出かけるなんて、ドキドキ!ワクワク♪
バスの歌を歌ったり、動物の鳴き声クイズをしているうちに、井の頭公園に到着です。

「あ!子どものシカがいる!」
「かわいい~♪」

「ブタが寝てるよ」
「もう朝なのに、ねぼすけだねぇ」

「ヤマネコもネコみたいに鳴くのかなぁ?」
「ニャ~って鳴くんだよ、きっと」

気が付いたことを口々に言いながら、友達同士の会話もはずみます。
目の前をすり抜けていくリスに驚いたり、サル山のサルに声援を送ったり
いろいろな動物を見て回りました。



















楽しみにしていたモルモットとのふれあいコーナー。


























事前に動物園からいただいたDVDで、抱っこの仕方は予習バッチリ!
11人膝の上にモルモットをのせてもらいました。

「ふわふわ~♪」
「なんか、あったかくなってきた」

動物の柔らかさや温もりを肌で感じる貴重な体験となりました。


毛並みや模様、目の色の違いにも気付いた子どもたち。
遠足の後に描いたモルモットも、それぞれ違って、みんなかわいい♪


















モルモット人形を作る子もいました。


















抱っこして園庭を散歩したり、ドングリを食べさせたり。
まるで本物のようにかわいがっています。




















他にも、お面をつけて自分が動物になったり、動物の鬼ごっこをみんなでしたり
楽しかった遠足の余韻を楽しんでいます。

「あ~また遠足に行きたいなぁ~」
「今度は違う動物園に行こうよ!」
「水族館もいいね」

夢がふくらむ子どもたちです。