2019年6月5日水曜日

稲作活動 5歳


5歳児学年では、園庭に田んぼを作って稲作活動をしています。
幼稚園の田んぼを作る前に、みんなで大学の農場に散歩に行きました。
野菜畑の向こうに、大きな田んぼを発見!


 「すごい並んでるね」
「これ何?野菜?」


 広~い田んぼに、きれいに並んだ稲を不思議そうに見ていた子どもたち。
これは大きくなると、お米になるんだって、と知らせると
「幼稚園のどろんこ遊び場を田んぼにしようよ!」
と、いい考えが浮かびました。

おいしいお米がとれる田んぼにするために、まずはみんなで代かきです。


 「うわっ!すべる~」
「ぬるぬるする~!」

おそるおそる入る子も、どろんこが楽しくて大喜びの子も、順番に土を踏んで、しっかりつぶします。
最後まで楽しんでいた子は、こんなに泥だらけになりました。



田植えの日には、“田んぼの先生”をお呼びして、お米の生長について教えてもらいました。


 おいしいお米がとれますように…


「お米がいっぱいできたら、おもちつきだね!」
「何味で食べる?」
と、気の早い子どもたち()
おいしいお米は夏休みの終わり頃に実がつき始めるんだって。

みんなで大切に育てていきたいと思います。