2019年6月24日月曜日

4歳児学年



梅雨です。
子どもたちは室内でもいろいろな遊びをしています。

色を塗って、磁石をつけて魚釣り。焼いて食べるとおいしいようで、網にのせて焼いていました。


実習生が教えてくれたゲコゲコカエルは、ストローを動かすと本物のようにゲコゲコと鳴きます。
「カエルは雨が好きなんだよ」と壁面のところで遊ばせる子もいました。



あらあら、ジャンプ台のところにワニがやってきましたよ。
食べられないように、慎重に楽しく、橋を渡ったり跳んだりして遊んでいます。




色水遊びもやっています。ビオラ、ツツジ、ベゴニア、ペチュニア、アジサイなどを使って、
夏限定!?ジュースの出来上がりです。



 友達と同じ物を作ったり同じ道具を使ったりしながら、自分なりの製作物や動きを表しています。
先生に「すごいね~」と言われると、嬉しくなって張り切ったり何度も繰り返したりして経験を重ねている子どもたちです。