2019年12月20日金曜日

クリスマスとお正月  3歳児学年


寒い日が続いていますね。
2学期も今日で終わり、明日から冬休みです。
冬休みには楽しいイベントがたくさんあります。

まずは、クリスマス。
「サンタさんが来るんだよ」「もうお願いしたんだよ」と子どもたちはとても楽しみにしています。
幼稚園にもみんなの作ったツリーを飾りました。
あひる組とうさぎ組のツリーは、デカルコマニーという技法で作りました。
デカルコマニーとは、画用紙の片面に絵の具をつけ、半分に折りたたんでから開くことで左右対称の模様ができるものです。


絵の具をちょんちょんと付けて・・・


こんな模様になりました!おもしろいね!



みんなのツリーができました。



お正月も迎えます。
2020年はねずみ年。
ねずみを題材に、のりを使った製作をしました。
顔をペンで描き、耳や体をのりで貼りました。



手順が多くて難しかったけれど、頑張ったね。



作った後には、「今年はいのししさんがお当番だったんだ。来年はねずみさんの番なんだって。」なんてことも話しました。新しい年が楽しみですね!

3学期、またみんなが来るのを心待ちにしています。
すてきなクリスマスと良いお年をお迎えください。

おまけ