2021年3月9日火曜日

もうすぐ卒園だね おめでとう

 ※写真はクリックすると拡大されます。

 

もうすぐ卒園する年長さんをお祝いして3歳児学年と4歳児学年の

子どもたちがプレゼントを作りました。

 

3歳児学年は春らしい色でお花を作りました。


緑の折り紙をクルクル巻いて茎を作ります。

ちょっと難しいので、ストローを芯にしてクルクル

「あ~太くなっちゃった

そんなときは、もう一度やり直してクルクル

 

「お祝いのお花」なので、時間をかけてがんばって作りました。

茎ができたら花びらをつけて完成


4歳児学年は園庭で集めた木の枝を使ってフォトフレームを

つくりました。

「どの枝にしようかな?」

「どこに付けようかな?」

と考えながら、ボンドで一つ一つ枝や飾りのパーツを丁寧に貼付けて

かわいいフォトフレームができました。


もうひとつのプレゼントは「おめでとう」ボード。

おめでとうの気持ちを込めて折り紙でたくさんの花を作って飾りました。

全学年での集会を避けて、

年長さんへのビデオメッセージも撮りました。


年長さんへは担任の先生が子どもたちにメッセージやプレゼントを紹介しました。


「わ~きれいだね!」

「頑張って作ってくれたんだね!」

 

フォトフレームはその日に持ち帰りました。

枝や飾りをよく見たり、中に入った写真を見たりして、

大喜びの子どもたちでした。


また、「お礼をしたほうがいいんじゃない?」という声も上がりました。

ありがとうを伝えるにはどんなものが良いか、考えを出し合いながら準備を進めています。

 

 

3歳児学年からのプレゼントのお花と4歳児学年からの「おめでとう」ボードは

修了式の会場に飾ります。

 

今年の修了式は5歳児学年の子どもと保護者、教職員のみで行ないますが、

きっと「おめでとう」の気持ちがとどきますね。