2021年11月10日水曜日

実りの秋です  4歳児学年・5歳児学年

 年長さんが大学の農場に植えたサツマイモが収穫の時期を迎えました。

サツマイモの苗は年中さんの分も植えたので、

一緒に農場までイモ堀り遠足に行くことにしました。

年長さん、年中さんのペアで手をつないで出発です。

大学構内の木々も紅葉し始めています。




農場につくと、さっそくサツマイモ堀りスタートです。



「大きいの掘れたよー!」「こっちは赤ちゃんサツマイモ!」と歓声が上がります。

「なかなか掘れないよ」と困っている年中さんに気づき、「手伝ってあげるよ!」と年長さんが手伝ってあげる姿もあちらこちらで見られました。

  

大小合わせて450個以上も収穫できました。採れたサツマイモは後日、家庭に持ち帰り、「おいもご飯にしてもらったよ!おいしかった~」「天ぷらにして食べた!もう全部食べちゃった」と嬉しそうに報告してくれました。

 

実りの秋、食欲の秋ですね。