2022年10月20日木曜日

「おこめをそだてる幼稚園~稲刈り~」5歳児学年

 5月に田植えをした5歳児学年の子どもたち。

稲がぐんぐん伸びて、稲穂が重たくなったので稲刈りをしました。



こんなにきれいな黄金色になりました。


大学の平田さんに今回もお手伝いしてもらいました。

鎌を使って、稲を刈ります。


鎌は危ないので、園長先生と平田さんと一緒に使いました。


ちょっと力が必要でしたが、自分たちで刈ることができました。

 

刈った稲は、おうちの人に束ねてもらって、


干してもらいました。

平田さんから7日から10日ほど乾かすと、

脱穀しやすくなると教えてもらいました。


ようちえんの歌によると、次は

「~もみ殻むきをたくさんしよう みんなで一緒におもちつき」

とあります。

 

少しずつ食べられるお米に近づいてきています。

おいしいお米になりますように!