2023年7月20日木曜日

よるまでようちえん

 

ある日、年長組にたまごの大好きな王様から手紙が届きました。


(イラストは『寺村輝夫の王様シリーズ』より)

「あと〇日で よるまでようちえん…」

と期待を膨らませながら迎えた当日。

いいお天気で、

予定していた全ての活動を行うことができました!


登園後、まずは夜ご飯の下ごしらえ。


包丁を使って慎重に野菜を切りました。


おやつを食べ終えると、

王様からまた手紙が届きました。



王様からの手紙を受け、

お城の中を大冒険!


お城のお庭で遊んだり


真っ暗なお城の部屋を探検したり・・・




きらきらの宝物をお土産に作ったり、

王様の石コレクションを見たりしながら、

鍵の文字を探しました。



みんなで泡風呂に入って汗を流しました。



さっぱりしたら夜ご飯。

お昼に子どもたちが切った野菜をぐつぐつ煮込んだ、

おいしいカレーを食べました。

あまりのおいしさに5回もおかわりをした人も!



おなかがいっぱいになったら、王様に会いに行きました。

鍵の暗号の文字を伝えて宝箱の鍵を開けることができました。

そして、大きな卵焼きを王様に食べてもらいました!



喜んだ王様から、お礼に薪をもらい、

キャンプファイヤーもしました。



最後のお楽しみは花火!

真っ暗な幼稚園で、きれいな花火を見てみんな大興奮!

「楽しかった!」と笑顔で帰っていきました。



翌日や翌週になっても

「よるまでようちえん またやりたい!」の声があり、

楽しい思い出になったようで先生たちも嬉しいです!