2024年2月1日木曜日

氷っておもしろい!


1月~3月の園庭開放については【こちら】 をご覧ください。



今年は暖冬と言われていますが、

朝の気温は低い日が増えてきましたね。

 

そんな日は、幼稚園ではあちこちに霜柱ができます。



立派な霜柱に

「うわ~!すごい!」「大きい!」

と大喜びの子どもたち。




たらいやカップに張っておいた水はカチコチです。

登園するとすぐに

氷はできているかな?と確認しています。





ある朝、氷を見ていたAちゃん。

カップの上の方はしっかりと凍っているのに

底の方が水のままだということに気が付き、

「ふたができちゃったよ~!」

と面白がっていました。


Rくんは気温に注目。

「なんで0℃より高いのに凍ってるの?」

と不思議そうにしていました。



「色を付けても凍るのかな?」

と、絵の具や京花紙を使った色水を用意した人もいます。



結果は・・・

残念ながら気温が下がり切らず、

全て凍りませんでした。

 

また寒い日が来た時に、確かめられますように!



引き続き、寒い季節ならではの

発見を楽しんでいきたいと思います。