2024年2月8日木曜日

鬼は外!福は内!


1月~3月の園庭開放については【こちら】 をご覧ください。


 


節分、立春を過ぎ、

暦の上では春になりましたね。

 

節分の日までに

それぞれの学年で鬼や豆箱を作りました。


3歳児学年は鬼の顔を描きました。



4歳児学年は箱を使った立体の鬼。



5歳児学年はグループで大きな鬼を描きました。

3歳児学年の子どもたちが見に来てくれましたよ。




節分前日の2月2日、

朝5歳児学年の子どもたちが

各クラスにイワシとヒイラギを配って回りました。

鬼が来ないように園門にも飾ります。


しかし

子どもたちが楽しく豆まきをしていると・・・

 

鬼がやってきました!!!



「おにはそと!」「ふくはうち!」

 

子どもたちが力強く豆をまくと、

鬼は逃げていきました。

 

みんなの心の中の“鬼”も

一緒に逃げていったかな。

 

福がたくさん訪れる一年になりますように!