2024年6月20日木曜日

だからきょうはあめふり♪(大学イベントのお知らせもあります)

幼稚園説明会」「にこにこふ~よん(未就園児園庭開放)」については【こちら】をご覧ください。  


今、年長組は

「だからあめふり( 作詞:新沢としひこ 作曲:中川ひろたか)

という歌を歌っています。

「お天気続きでカエルが参ってしまい、雨が降るように空にお祈りする」

といった内容の歌詞なのですが、

今年は梅雨入りが遅れ、戸外遊びや学内散歩を存分に楽しむ子どもたちです。

 

大学構内に散歩にでかけ、農園の田んぼを見てきました。

真剣に何かをのぞき込む子ども達。


「捕まえた!」と掌の中をのぞくと

小さなオタマジャクシやカエルの姿が!

そ~っと包み込むようにもつ子どもたちの手に優しさを感じます。

「あの歌みたいだね」と嬉しそうな子ども達。

きっと、このカエルたちも雨が降るように空にお祈りしているかもしれませんね。

 

この日はお弁当も食べました。

「いつもよりおいしい!」と外で食べる解放感や心地よさを味わっていました。

 

来週から始まると言われている梅雨ですが、

晴れ間に、また農園のオタマジャクシの成長を見に行きたいと思います。

 

 

 

~おまけ~

大学イベントのお知らせです。

 

<音楽ワークショップ付きバイオリンミニコンサート>

日時:626日(水)15:00-15:30

場所:東京学芸大学HIVE(東8号館)←プレイパークの隣 大きな茶色い屋根の中です

内容:バイオリンミニコンサート、音楽ワークショップ

曲目:♪さんぽ、♪情熱大陸、♪リベルタンゴ

演奏者:岡田理佐子さん(バイオリン)、田中弦大さん(ピアノ)

参加費:無料

申し込み:不要(当日会場へお越し下さい)

 

主催:東京学芸大学アート・アスレチック教育センター

協力:東京学芸大学教育インキュベーションセンター、一般社団法人東京学芸大Explayground推進機構