2024年6月27日木曜日

安全に楽しくプールや水で遊ぼう

幼稚園説明会」「にこにこふ~よん(未就園児園庭開放)」については【こちら】をご覧ください。 


本園には養護教諭がいます。いつもの仕事はけがや体調不良の対応や保育補助ですが、今回は4・5歳児学年に向けてプールや水遊びのときの注意することを保健指導しました。

 

プールや水あそびための自分でできる準備として、「トイレに行く」「鼻をかむ」ことを確認しました。


担任の先生と一緒に人形を使って安全にプールに入るための約束も話しました。

「プール、水のあるところでは走らない」

「プールから出たらよく体を拭いてゆっくり過ごす」ことです。

 

さらに5歳児には、プールの中での友達との関わりの注意事項として、

「水の中で友だちの足を引っ張ったり、沈めたりしない」

「水鉄砲を友達に向けない」

「唇の色が紫色になったら友達や先生に知らせる」ことを話しました。

いつもの先生とは違う養護教諭の話を真剣に聞く姿がありました。




そして、先生と保護者で園庭に大きなプールが設置されました。

幼稚園でも家族と出かけるときも安全で楽しく水と仲良くなれるといいですね!



<おまけ>

先生たちの勉強会、「研究協議会」がありました。

近隣や全国各地から、

現場の先生や、大学の先生、約80名が、

「質の高い教育」について語り合いました。

子どもたちが夢中になって遊ぶ姿を、

「素敵」とたくさん言っていただきました!