2014年5月12日月曜日

保護者参加日 (5歳児学年)

5月10日(土) 保護者参加日

親子で農場で遊んだら たのシーサー”

金曜日、遊戯室に
“たのシーサーとうれシーサー” からの手紙と、
                     農場の地図が届きました。

「みんなで力を合わせれば “シンカヌチャー” になれるさ~」

とナゾの言葉がありました。


地図には楽しそうなマークがいっぱい!
グループの友達と地図を見て、
農場に行ってみることになりました。

翌日は土曜日の保育参加日。
親子で農場に集合し、遊びました。


「どこからいくのかな?」 地図をみんなで見て確認。


「きれいな模様になったよ」 ~万華鏡づくり~


「力を合わせて大人チームに勝つぞ!」 ~リレー~


「うわ~葉っぱが大きく見える!」 ~ミクロハイク~


「大人チームの柿(宝)をとるぞ~!」 ~さるカニ柿取り合戦~


竹藪には暗号が隠されていました。
「よ・う・ちえ・ん・に・おい・し・い・もの・あ・る・よ~」


親子での触れ合い遊びも楽しかったようです。


5月の青空の下で、自然に触れたり身体を動かしたりして、
楽しい時間を過ごしました。


子どもたちは “シンカヌチャー”って
  「力を合わせるってことかな?」
         「仲間ってことかな?」 といろいろ考えていました。

“シンカヌチャー”になれたかもね!