2015年1月13日火曜日

もちつき会



1月10日 もちつき

気持ちのよい冬晴れの中 もちつきが行われました。


蒸篭からお米を蒸かすいい香りが漂い始めるころ・・・



準備ができたら、さぁ、もちつき。



各学年 歳の数より1回多くつきました。













そこへ・・・  大学の先生がおすもうさんに変身して登場
子どもたちはびっくり!!

おすもうさんに変身しているだけでなく、
本当のおすもうさんのように力強くもちつきをして
盛り上げてくださいました。











5歳児学年は 自分たちが育てた米を蒸かしたものを味見。









各学年親子で会食しました。
つきたてのおもちはやっぱり絶品。


企画委員の皆様、
ボランティアをして下さった保護者の方、
地域の方、
どうもありがとうございました。