2015年1月23日金曜日

 鬼の人形にパンツはかせなきゃ!  (4歳児学年)

「鬼の人形にパンツはかせなきゃ!」(1月22日・23日)

 節分が近くなってきました。

先日、「鬼のパンツ」の歌に合わせて、
鬼の人形を動かしたら、子どもたちに大好評! 
そこで、人形を作ることにしました。

鬼の表情はいろいろで、
    「怖い鬼にしよう!」「私の鬼はお姉さん」と、
自分なりに鬼を作りました。

教師が見本で作っていた時、
パンツに見立てた紙を貼らないでいると、
    「パンツ忘れているよ!」と子どもたち。
  よほど鬼のパンツの歌が印象に残ったのでしょう。



           「ぼくの鬼はやさしいんだよ」


できあがると、
先生と同じように歌を口ずさみながら動かしはじめました。
「本番まで練習しよう!」と声をかけあいながら、
一緒に遊ぶことを楽しんでいる子どもたちです。



                  「鬼のパンツはいいパンツ、つよいぞ~♪」