2015年1月16日金曜日

氷鬼やりたい!  (4歳児学年)

「氷鬼やりたい!」(1月15日・16日)

園庭に置いておいた水が氷になってしまう、
                  寒い季節になりました。

ある日、
マントを付けた氷の鬼がやってきて、子どもたちに言いました。

「俺様にタッチされると、一人残らず凍ってしまう。
でも、仲間がタッチするとあったかくなって溶けてしまうんだ!」と。

       氷鬼の始まりです!

 最初は、「やりたくない」と言っていたSちゃんでしたが、
 友達が楽しそうにやっている様子を見て、身体がうずうず。

ついに、かたまっている友達をタッチするために走り出しました。助けてあげると、
とても嬉しそうにしていました。


 ルールが分かると、
「鬼もやってみたい!」と役を決めて遊びました。
鬼のしるしのマントをつけたい気持ちもあるのかな!?

 身体も心もぽかぽかの氷鬼を楽しんでいます。