2015年2月6日金曜日

鬼はそと! (3歳児学年)

鬼はそと! 

「せんせいいつ豆まきするの?」「鬼くるの?」と
朝から豆まきを楽しみにしていた子どもたち。

年長さんが、イワシの頭と柊で魔除けを作って持ってきてくれると、
じっと見たり、知っていることを話したり…



いよいよ豆まき。
「おにはーそと」とテラスから豆をまいていると

 園庭に鬼たちが登場
                    
 




鬼に向かって必死に豆を投げたり、部屋の奥に隠れたり、
怖がって泣いたりと 様々な反応で豆まきを楽しみ(?)ました。

必死な子どもたちの顔と参観していたお家の方の
笑顔のギャップが印象的でした。


豆まきの後は、豆を食べてやっと安心。

 <鬼の製作>

①鬼の顔の色を選んで絵の具で塗りました。
②乾いてから、眉毛の形や角の本数などパーツを選んでのりで貼ったり、クレパスで描き加えたりして一人一人表情のある鬼になりました。
(どことなく本人や、お家の人に似ているような…)

壁面の鬼が島が 鬼でいっぱいになりました。