2015年2月6日金曜日

豆まきに向けて (5歳児学年)

豆まきに向けて

2月3日には豆まきをしましたが、
その10日ほど前、
5歳児学年の子どもたちは、
「自分たちの中のオニを追い出そう!」
という思いのもと、
1週間ほどの時間をかけて、
5人のグループで一体ずつのオニを作ることになりました。

面倒くさいオニ
風邪ひきオニ
怒りんぼオニ
泣き虫オニ
ねぼすけオニ

鬼の名前を決めたらポーズを考えて型を取りました。
「動かないでー」
「押さえたら痛いよ」





続いて色塗り
グループの仲間と力を合わせて塗っていきました。



次は顔や髪の毛、
パンツも作っていきます。
それぞれが役割を分担する様子も見られました。


細かな作業も丁寧に行っていました。




できあがったオニにはそれぞれの仲間のこだわりがあります。
このオニは泣き虫オニ
金棒が折れてしまって泣いています。




保護者の方にはこんなポスターも貼り出しました。



数人の仲間と一緒に考える事
力を合わせて一つのことに取り組むこと
役割を分担すること
友達のしていることを見守ること
思ったことを伝えること


5歳児学年の2月
1週間ほどの時間をかけながら取り組んだオニ作りを通して
子どもたちは色々な経験を重ねました。
それと同時に私たちも、
子どもたちがこれまでの3年間の保育で
確かな力を身に付けてきたのだということも、

再確認することができました。