2015年2月6日金曜日

まめまき   (4歳児学年)

まめまき
 23日は、節分、豆まきの日。
朝から、「鬼は幼稚園に来るのかな?」と気持ちもそわそわ。
「本物の豆をまくよ-」と、教師が声をかけて、
今日の日のために作った豆箱を持って準備を始めました。

4歳の庭に「鬼はーそと、福はーうち」と豆をまき、
次に、芝山にも豆をまいていたら、鬼がやってきた!



みんなが必死でまいた豆のおかげで、鬼は幼稚園から出ていき、ひと安心。
それから、豆を食べました。
年の数だけ、ぽりぽり、ぽりぽり、お腹の中の鬼もいなくなったね!



4歳の嬉しいことニュース!22日、23

4歳の庭に新しい遊具「冒険小屋」が建つことになり、
22日(月)から工事が始まりました。
工事のおじさんが木を打ち付ける様子に、興味津々の子どもたち。
「いつ遊べるの?あと、何回寝たら?」と待ち遠しいようでした。



工事は順調に進み、23日(火)の午後に「冒険小屋」が完成しました!やったー!

完成したことを喜び、お清めをしました。

24日(水)、
初めての冒険小屋に、子どもたちは、どこから上がろうかな?どうやって下りようかな?
頭も手も足もフル回転。
上まで登れたときには、嬉しそうでとても満足していました。
これから、どんな遊びを子どもたちが生み出していくか楽しみです。