2016年5月12日木曜日

3歳児学年 5月5日 「おうちのひとといっしょにようちえん」



子どもたちが毎日幼稚園で楽しんでいることを
おうちのひとと一緒に楽しめるように、内容を考えました。

保育室では
「こいのぼり作り」

こいのぼりをつける長い棒は、おうちのひとが作ります。

色とりどりのシールやクレパスを使って、自分のこいのぼりを作りました。


「小麦粉粘土」
ペタペタ、ギュッギュッと、触っているだけでも感触が気持ちいいのです。
こねて、丸めて、のばして、お団子やパン、ドーナツ、へび、汽車
粘土が様々なものに変身しました。







園庭では…
「段ボール電車」
電車に乗って「出発進行!」中央線、東西線、山手線
快速も各停もあって色んな駅や場所に出かけていきました。


砂場」
いつもの砂場は、おうちのひととバケツに一緒に砂を入れて大きなケーキを作ったり、
おうちのひとにご飯を作ってごちそうしたり、
親子でたくさん手を動かしました。
また、小さなカゴを持って、花や実を集めて飾ったり、お土産にしたり、大好きな滑り台も一緒にしたりしました。

学年全員でふれあい遊びや、音楽に合わせて体を動かすことを楽しみました。
おうちのひとと、ほっぺをぺったんこ~

おうちのひとの膝のバスに乗って
「しゅっぱーつ!」        

「急カーブ!」


みんなでパネルシアターも観ました。

おうちのひとと楽しいことを見つけてたっぷり遊んだ一日でした。

子どもたちの「楽しかった」という気持ちを、これからの幼稚園の生活の中でも、たくさん積み重ねていきたいと思います。
参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。