2016年5月13日金曜日

5歳児学年 5月5日 「3つの活動をしました」


はじめは、保護者とふれあい遊び。
「♪せんたくき」「♪なべなべそこぬけ」じゃんけんのゲームなど、
たくさんタッチしたり、ぎゅーっと抱きしめたり、
親子でうれしいふれあいタイムになりました。
同じグループの親子同士で集まって「ラウンドチェーン」や
大きい「♪なべなべそこぬけ」もやりました。
大きい「♪なべなべそこぬけ」には大苦戦?!
大人もワイワイしながら、盛り上がり、成功したときには大喜び。


学級対抗新聞紙ボール運びも盛り上がりました。



2つめのお楽しみは万華鏡作り。
幼稚園の草花を中に入れて作りました。
自分で中身を選んで少しずつ入れてみると
素敵な模様ができました。
テレビ画面に映してみんなで万華鏡ギャラリーを楽しみました。


                                                             






お楽しみの3つ目は「ようちえんたんけん」。
幼稚園の園庭で、木の肌に触れてみる、
たんぽぽの綿毛や四つ葉のクローバーや虫を探す、
クライムホールドや芝山で体を動かして遊ぶ、
動物小屋の動物をとる等、
いくつかのポイントを決めてポイントラリーを楽しみました。
全部のポイントを廻って楽しんだ親子もいれば、
気に入った場所で繰り返し遊んだ親子、
難関ポイント四つ葉のクローバー探しに
熱中した親子もいました。




良いお天気の中、それぞれのペースで
楽しい時間を過ごすことができました。
お家の方どうもありがとうございました。