2017年6月27日火曜日

もうすぐ『よるまでようちえん』

もうすぐ、5歳児だけが10時~夜の8時まで幼稚園で過ごす
『よるまでようちえん』があります。

「夜ご飯はどうする?」と教師が投げかけると、
「自分たちで作る~!」と子どもたち。
様々な希望メニューを書いたボードの前では


「どれがいいかな?」「ポテトチップスはおやつだよね~」

アレルギーのある人も食べられるもの、一度にたくさん作れるもの、材料が腐りにくいものと考えてカレーを作ることに決まりました。

 お客様も呼んで食べてもらおうということになりました。
前に幼稚園でお世話になった先生にはお手紙を書いてポストに投函することに。

 学長先生のお部屋に招待状を届けに行きました。
初めての場所にドキドキ…

学長先生がお部屋に招き入れて下さいました。
「夜までようちえんにきてください」「カレーを食べにきてください」
と直接お誘いすることができました。

 いつもお世話になっている警備員さん


 「プールで水遊びをしよう」「泡風呂に入りたい」「みんなでたくさん踊りたい」
「夜までようちえんにいるから花火をしたい」等々

 『よるまでようちえん』を楽しみにしています。