2017年9月19日火曜日

9月19日 2学期が始まりました。


暑い?涼しい?夏休みが終わり、2学期が始まりました。
お天気は変わりやすい日が続いていますが、
子どもたちのパワーが戻ってきた園内は、息を吹き返したようです。

“実りの秋”
田んぼの穂が重くなって垂れてきました。
9月末には稲刈りの予定です。



園内に栗の木があります。
今年は、大きくてしっかりした実が多かったです。



“教育実習期間”
9月~10月にかけては、本学学生の教育実習期間です。
“お姉さん先生”として一緒に遊んだり、子どもたちや先生の様子を勉強したり。




9月の子どもたち”

3歳
まだ暑い日には、砂場で水を使って遊びます。
テラスでは、コルク積木を太鼓代わりにして、紙を丸めたステッキで叩いて♪音楽会!?
友達がしていることや楽しい雰囲気に、
自分から仲間入りする姿が増えてきました。




4歳
井の頭動物園に遠足に行きました。
いろんな動物たちに会えて楽しかった!
膝にのせて仲良しになったモルモットを保育室に飾りました。



子ども同士で手遊びをしたり、力を込めてクレパスを使ってスクラッチをしたり、
夏の間に、グン!と心と体が大きくなりました。





5歳
丁寧に作ったり、友達と相談しながら遊んだりするようになってきました。
ちょっと難しいブドウ作り、
友達の話を聞きながら自分の話をつなげる映画(OHP)ごっこ。
幼稚園生活も、あと半年…。




そして、
10月5日には、運動会があります。
今年は、小金井園舎60周年イヤーなので、
お祝いのイメージが取り入れられた運動会です。
子どもたちの、ウキウキ・ワクワクした気持ちが、
のびやかで、力強い動きにつながるといいな、と
思っています。